福山潤が骨折王子と言われる所以と、もしもブログケンタッキー



どことなく現在大注目されている星野源にも似ている気がする…なんて思っているのは、私だけでしょうか?今流行りの塩顔系男子でもある福山潤。

熱狂的なファンもいますが、何をされている方かご存知ですか。

福山潤のプロフィール

本名:福山潤(ふくやま じゅん)

生年月日:1978年11月26日生まれ(38歳)

出身:広島県 福山市出身、大阪府 高槻市育ち

デビュー:1997年『月肝Asuka』のラジオ内CMナレーションでデビュー。

職業:声優・ナレーター・歌手

所属事務所:アクセルワン

人気声優の足跡

赤塚不二夫の代表作と言っても過言ではないアニメ『おそ松くん』が赤塚不二夫生誕80周年を記念してTV放映された『おそ松さん』。

アニメ自体はかつてのアニメとは異なった最新技術を駆使して製作されたことで、実際に放送されていた1960年代より更に立体的できれいな仕上がりになっていましたよね。
その『おそ松さん』の四男“松野一松”の声を演じたのが福山潤です。


出典:https://stat.ameba.jp/

1997年に学生の傍ら、青二プロダクションが運営している声優養成所の青二塾大阪校へ通い、声優としての基礎を学んでいったそうです。

養成所を卒業後も21歳までは青二プロダクションのジュニアとして活躍されていましたが、退所した事でフリーの声優へと転身しています。


出典:hhttps://www.famitsu.com/

『コードギアス』の主人公ルルーシュ・ランペルージの声を務めたことで絶大な人気を掴み取り、現在もその人気が根強く残っていると言われています。

最近では暗殺教室の殺せんせーの声なども担当されていますが、2000年を境に声優としての仕事量が一気に増えていることから、人気声優の中でも上位に位置するほどの引っ張りだこだということが伺いしれます。

人気声優の裏の顔は○○王子!?

相当骨折をしているらしい…という噂のある福山潤。
相当な回数の骨折を繰り返しているらしく、イベント時にも骨折をしていた!なんていう噂もありましたので、福山純の骨折について調べてみました。

始めに骨折したのが今から4年ほど前の2013年、左の肋骨を骨折。

2014年に右肩を骨折。
2015年左足を粉砕骨折
2016年右手骨折し、完治後に再び右手を骨折


出典:https://scontent.cdninstagram.com/

と、なんと毎年骨折をしていて、昨年2016年には同じところを2度も骨折…。

本人は骨折ウィルスに感染しているんじゃないか?なんて言うジョークも飛ばしていますが、2016年の年初めの抱負は“骨折をしない”だったそうです。

しかし、願いもむなしく2016年度は2度も骨折をしているので、再び願いを掛けて2017年の今年の抱負が“骨折をしない”になったそうです。

さすがに多くのファンもここまでくると今年も骨折?なんてことも頭をよぎりますが、骨折しないように祈るばかりですね。

KFCのもしも劇場

福山潤があのKFC(ケンタッキーフライドチキン)のWebミニドラマ『ケンタッキーもしも劇場』で放送されている“もしも福山潤が…”シリーズに出演。

第1回「熱狂的なダンス講師」に始まり、第2回「いいとこどりの男子」、第3回「包み込む彼氏」第4回「女子力高めの塾講師」第5回「辛口な上司」第6回「特別編」と称したNG&アドリブ特集が放送されていました。


出典:https://pbs.twimg.com/

全ての動画を見てみましたが、結構演技力もあってなりきっている福山潤がスゴイと感心してしまうほどです。

これだけの演技力があれば、動画を見た人は彼の醸し出す世界観に誰?となっていたはずです。

NGやアドリブ集では素の福山潤が見れてとても楽しい動画になっていました。

数多くの賞を受賞していた

福山潤は人気声優として多くの作品に出演しており、その実力は数多くの賞を受賞していることからも分かります。

2006年 日本アニカン大賞・男性声優賞を主唱したほか、アニメグランプリ2006にて最優秀男性声優賞を受賞、さらにはまんがベストテン2006にて声優賞を受賞。

2007年 初代声優アワード主演男優賞受賞、日本アニカン大賞・男性声優賞受賞

2008年 アニメージュ第30回アニメグランプリ声優部門にてグランプリを受賞、アニカン大賞男性声優部門1位(この年に初の5年連続の偉業を達成)

2009年 東京国際アニメフェア2009にて声優賞、第3回声優アワード海外ファン賞を受賞、アニメージュ第31回アニメグランプリ 声優部門にてグランプリを受賞。


出典:https://pbs.twimg.com/

CDもいくつか発売されており、2009年11月26日に発売された1st.シングル『浪漫的世界31』、2011年5月25日発売の『福山潤、愛を歌う!』など、歌や朗読、アニソンとCDジャンルは様々ですが、それらを合わせるとかなりの数のCDに福山潤が出演しています。

最新となる2017年6月21日に発売されたアルバム『OWL』ではオリコンで最高位が6位という快挙や、演技に声優に、歌にとなんでも成功を収め、結果を残しているだけに、今後は映画やドラマなどでも引っ張りだこ状態になるのでは?なって期待もしています。

ブログ&ツイッター

ファンには“じゅんじゅん”の愛称で親しまれている福山潤。

そんな彼はラジオ番組を担当している事でもファンの間では広く知られていますが、実は声優という職業柄、しゃべることが得意なのかと思いきや、ラジオでは噛みまくりで“カミカミ王子”なんて皮肉めいたニックネームまで与えられてしまっています。

そんなちょっぴり憎めない福山潤ですが、実はブログやツイッターをやっています。

オフシャルブログのタイトルに『気になるアイツはポンチョ~ヌ』と期されていますが、福山潤本人がポンチョが好きで頻繁に来ていることからブログタイトルに繋がっているそうです。

2008年11月から始まったこのブログは2017年に突入して半年以上が経過している今でも続けられていて、当初はほぼ愛日亢進されていたものの、最近ではほぼ月1ペースにダウン。

このブログは2011年3月19日に『福山潤オフィシャルブログ BOOK 気になるアイツはポンチョ~ヌ』というタイトルで書籍がされて発売されています。
タイトルの由来同様に、ポンチョを来た福山潤が表紙になっている書籍で、とっても素敵な笑顔を見ることができます。


出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/

最近ではどちらかというとツイッターへの更新が多く、ツイッターには写真も数多くUPされていて、同じ声優仲間とのショットなども見れる貴重な場となっているようです。

気になる結婚の噂

福山潤が結婚をしていた!?いつの間に???

という噂をネット上で発見!!最後にその噂をチェックしてみました。

この噂の出どころはどうやら知恵袋に投稿された質問が発端の様子です。

しかも相手は同じ声優仲間の小清水亜美だという具体的な名前まで!!

小清水亜美と言えば、福山潤と同じ事務所のアクセルワンに所属しています。

このアクセルワン、声優の森川智之が代表を行っており、福山が森川の事務所立ち上げに伴って一緒に尽力を尽くして立ち上げたと言われています。


出典:https://scontent.cdninstagram.com/

同じ事務所同士で仕事も同じ声優…ただ、この二人は結婚はしていません。

あくまでもファンの質問から出た誤報であり、小清水亜美は同じ声優である福山潤を尊敬しているのかもしくは熱烈なファンで、元々声優になったきっかけというのも福山潤が声優をしていることから、小清水亜美が共演を夢見て声優を目指していったそうです。

福山潤が森川智之と共にすたじおバオパブを退所してアクセルワンを立ち上げた際、小清水亜美も所属していた事務所を退所して福山潤のいる事務所へと移籍をした、というのが真相です。


出典:https://ord.yahoo.co.jp/

ただ、小清水亜美はかなり福山潤のことを慕っていて、アプローチもしているという噂もありますが、どうやら福山潤に小清水からのアプローチは軽くかわされているらしく、願いは届いていない。

つまり、福山潤は結婚しておらず、噂の相手である小清水はあくまでも片思い中だそうです。

福山潤には熱狂的なファンも多いことから、少しはホッとしている方も多いのではないかなと思います。



コメントを残す